謹賀新年

旧年中は格別のご厚誼を賜りまして誠にありがとうございます

 東智朗弁理士の合流を機に、昨年は、赤坂のシェアオフィスから早稲田のリアルオフィスへ事務所を移転し、環境大転換の年になりました 友人が続々定年を迎える中、私は還暦過ぎに毎日の電車通勤が再開しました

 皆様の益々のご盛栄を祈念しております

 今年も引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします

令和五年 元旦

      英究特許事務所  小島 浩嗣

 

〔近況報告〕

(1)事務所移転

東京都新宿区早稲田鶴巻町537番地 アリガクリエートビル5階
〒162-0041
☎ 03-6273-9576

お近くへお越しの機会には、是非、お立ち寄りください。

 

(2)第2版「技術者・研究者のための 特許検索データベース活用術」

技術者・研究者のための 特許検索データベース活用術 [第2版] | 小島浩嗣 |本 | 通販 | Amazon

J-Plat Patの機能が、2018年に大幅に改善されたのを受けての重版ですが、4年もかかってしまいました。
機能が改善された結果、有償の特許検索データベースにもあまり劣らない性能になりました。
是非、J-Plat Patを通して特許情報を活用し、皆様のご活躍に役立てていただきたいと思っています。

 

YouTubeに、2回もYouTubeに登場してしまいました。

(3)知財実務オンライン第84回(2022/3/3)「特許検索手法の見直し~短時間でそれらしい特許をみつける手順~」

https://www.youtube.com/watch?v=eAjKGUpla40

お馴染みのネタで、普段3時間くらいかけるセミナーを1時間に圧縮したため駆け足ですが、特許調査をやっている友達によると、私の本を読むよりわかりやすいと好評でした。本の方がわかりにくいって、私としては複雑ですが・・・・・

 

(4)野崎篤志のイーパテントチャネル(2022/10/16) 「祝!第2版 特許検索データベース活用術の著者と語る」

https://www.youtube.com/watch?v=c7hL68OOkH0

主催者である知財情報コンサルタントの野崎さんとのフリートークです。

 

今年の予定です。

(5)知財実務情報Lab.®(高橋政治先生主催)で、「EXCELで簡単に作れる! 特許マップDIYのススメ」(無料セミナー)を担当します。

2023年2月22日 13:00~14:30

(無料)「EXCELで簡単に作れる! 特許マップDIYのススメ」と題するセミナーを2/22に開催します。 | 知財実務情報Lab.® (chizai-jj-lab.com)

J-Plat PatからCSVダウンロードしたデータから、Excelのpivotとマクロを使って出願人別出願件数年次推移のグラフを作成する事例を紹介します。Excelのpivotやマクロは、勉強したけれど挫折した方が少なくないと思います。入門セミナーとしてご視聴いただくのもお勧めです。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
今年も、情報発信していくつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

小島