知財情報コンサルタントとして有名な野崎篤志さんのイーパテントYouTubeに呼んでもらいました。

(17) 祝!第2版 特許検索データベース活用術の著者と語る-小島 浩嗣 氏(英究特許事務所 代表弁理士) – YouTube

「祝!第2版 特許検索データベース活用術の著者と語る」という気恥ずかしいようなタイトルです。本の具体的な内容を詳しく紹介する時間はなかったのですが、この本を書いた私の思いをいろいろ引き出してもらいました。

技術者・研究者や、知財担当の方々が、われわれのような業者に外注するのではなく、自ら特許検索したり特許マップを作ったりすると、その調査では不要な特許文献も目にすることになり、そこから得られる副産物は意外にも貴重だと、私は思っています。

思いがけず、野崎さんも、実は同じように思っておられたことがわかり、多いに勇気づけられました。

アーカイブ配信もされているので、よかったら視聴してみてください。さらに、イーパテントYouTubeにも登録を!