英究特許事務所ライブラリ サイトで、「EXCEL入門」ブログをはじめました。

特許マップDIYキャンペーンは、ご好評いただきましたが、緊急事態宣言の解除に伴って終了いたしました。
その代わりになればと思い、EXCELの操作に慣れていない初心者の方々を中心に、ブログ形式で簡単に読み進められる「EXCEL入門」をはじめました。関数からはじめて、ピボット、そして最終的にはマクロ(VBA)が書けるようになってもらおうという趣旨です。

1回1回は30分以内で読んでもらえるように、細かく区切って、ステップ・バイ・ステップで進んでいってもらえるようにしてあります。
内容は特許マップを描くのに使える機能に絞ってあります。まずは特許マップを描けるように最短距離で進んで、その後、だんだんと他の機能も使えるように拡げていってもらえたらよいかなと思っています。

質問やリクエストも受け付けます。
是非,お試しください。