特許検索&特許マップ作成セミナーのプレゼン資料を公開します。

http://www.aq-patent.com/wp-content/uploads/2019/07/Seminar-PatentSearch-and-Map_20190703.pdf

研究開発活動は、適切な方向性を維持しながら続けることが極めて重要です。セミナーでは、特許情報を活用することによって、技術潮流をよく把握した上で、適切な方向性を保つ手法を提案しています。ピンポイントの技術についての特許を短時間で見つける特許検索と、特許情報を統計的に利用することで技術を俯瞰するための特許マップの利用があります。

特許検編では、特許庁の知財情報データベースJ-Plat Patの、今年(2019年)5月に更新された新しいバージョンに対応しています。新しくサポートされた機能についても、実例を示しながら紹介しています。(注:J-Plat Patのマニュアルを目指すものではありませんので、網羅的ではありません。あくまでも、特許検索手法を学んでいただくための教材です。)

特許マップ編では、自分で作ることのメリット、Excelの関数、ピボット、マクロ(VBA)を使った、特許マップの作成法を紹介しています。ピボットやマクロを使ってみる第一歩としてもご活用いただけます。

ご活用いただけると嬉しいです。